fujihanawa’s diary

Jリーグとか買い物とか

カメラについて

f:id:fujihanawa:20170415224304j:plain

先週カシマにカメラを持っていって久しぶりに写真を撮ったらなかなか楽しかった(とはいえ負けたのであんまり最終的にはあまり撮らなかったが…)ので、めちゃくちゃ近所の公園だけどカメラをもっていった。

 

f:id:fujihanawa:20170415224427j:plain

f:id:fujihanawa:20170415224330j:plain

桜はすでに散りかけだったが、その公園は近所の方がボランティア(かどうかは知らないけど)で素晴らしくお花が植えてあって、子供の写真以外は撮影対象として楽しませてもらった。

使っているカメラはEOS kiss X3。思い返すともう8年も前のカメラか…使ったレンズはキットレンズのEF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS。レンズ名をそれらしく書いてはみたものの、そんなにレンズ資産があるわけではない…

とにかく軽いのは正義なのと、子供と一緒に遊んだりしてぶつけたりしてもあんまり気にならない(レンズプロテクターすらつけてない)のが良い。

 

f:id:fujihanawa:20170416000608j:plain

概ね満足のこのカメラなんだけど、気になるのはオートフォーカスで、こどもの保育園の運動会のときにAF-Cで撮影したのだけど全然ピントが合わなかった(腕の問題もあるけど)。あとWi-Fi機能も欲しいし、動画も撮りたい*1。EOS 70D*2あたりにアップグレードしたいのだが、どうせならフルサイズも欲しいし、今度のお買い物の目標はカメラでゆっくり考えたい。

レンズでは最近発表になったEF-S 35mm F2.8 Macro IS STMが欲しいなぁ…

*1:kiss X3でも動画は撮れるが、一眼動画の黎明期製品で実用的でない

*2:現モデルは80Dだけど70Dで十分だと思われる