fujihanawa’s diary

Jリーグとか買い物とか

ひたち海浜公園いってきた

f:id:fujihanawa:20170509000020j:plain

 

表題のとおり、ひたち海浜公園にいってきたので写真を。まぁすごいひとで、駐車場に入るのに一苦労でした。

f:id:fujihanawa:20170509002516j:plain

 

f:id:fujihanawa:20170509000146j:plain

 

まずはネモフィラ。目が悪いのでどこにピントがあってるのかわからないまま撮影している。花がこっち向いてない。

 

f:id:fujihanawa:20170509000406j:plain

 

赤い花はナガミヒナゲシという外来生物。管理されているネモフィラのなかでもちょいちょい咲いている。なんだかアクセントにいい感じだが、繁殖力が強く危険外来種。上の写真はその花にピントを合わせたつもりだったが見事に後ろに外している。ファインダーじゃもはやわからんのでライブビューでもしないと無理だ。

 

f:id:fujihanawa:20170509000807j:plain

 

チューリップも見頃であった。どう撮っても良い景色なのでそれなりに映っている気がする。ネモフィラはちょっと難しかった。ちなみにカメラはkiss X3、レンズはキットレンズの望遠でEF-S 55-250mm f4-5.6 IS。

 

f:id:fujihanawa:20170509001043j:plain

f:id:fujihanawa:20170509001121j:plain

 

キットレンズといえば、キヤノンの新しい標準ズームのキットレンズEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMは軽くなっただけでなく、画質もよくなったらしい。広角端がちょっとだけ暗くなったけど(f3.5→f4)天気の良い日に絞って使うような用途だと無問題で、うらやましい。まぁ買い換える気は起きないけど、キットレンズを良いものにするというのは素晴らしい。

 

それにしても縦写真はブログだと収まりが悪い。スマホでみれば逆に良いのかな?