fujihanawa’s diary

Jリーグとか買い物とか

英語学習

上司に言われてTOEICを受けることとなって、TOEICをオンラインで試験を受けてみた。

テストの結果は900点ピッタリ、ということで、ギリギリだけど900点台です!と言えるようになったのはちょっと嬉しい。正直840点くらいいったら良いな〜と思っていたので、自分でもびっくりしている。

オンラインだと何より受験時間が1時間で済むのがありがたい。2時間はヘトヘトになってしまうので、受けた後も勤務があるとなるとどんよりした気分になる。ということでもし普通の2時間のテストであったら900点は取れなかったかもしれない。周知の通りTOEIC相対評価で点数なので、2時間のテストだったら自分以外の他の参加者も集中力が落ちて、結局実力的には変わらないのでは、と自分い言い聞かせている。

もう一回受けろ、と言われたら、「じゃオンラインで!」と言いたいくらいやっぱりオンラインテストの方が自分的には都合が良かった。マークを失敗することもないし。受けてみてちょっと戸惑ったのは、リスニングでは選択肢の先読みができない、というところだった。設問解説中にリーディングの問題を先に解いておく、という攻略法が使えないということは予想できていたけど(と言っても、あまり自分はこの攻略法はあんまり好きではない)、リスニングの設問・選択肢先読みができないというのはちょっと戸惑った。ただ、オンライン英会話のおかげか、思ったよりちゃんと聞こえてきて、そこまで設問の先読みの必要性を感じなかったのは成長した証なのだと思う。

リスニングが465点、リーディングが435点だったので、リーディングで結構得点を落としてしまった。英文法の課題は英会話をしていても最近特に非常に感じるので、どうにかしたい。逆に英文法を改善できれば、もっとスコアは上げられそう。

 

こんな感じで30過ぎてからTOEICのスコアが上がるところを考えると、20代でもっと勉強しておいてこれくらいの点数を取れれば、前職で海外駐在とかもいけたかもなぁと想像してしまう。20代の時は、特に子供が生まれてからは正直余裕がなかったな。今から思えば、もっと効率的に出来たのだろうけどね。