fujihanawa’s diary

Jリーグとか買い物とか

K835 TKL

K835 TKL(赤軸)を会社に置いておくように買って、昨日が出社だったので会社で開封して使ってきた。とはいえほとんど会議だったので長時間は使っていない。

値段が安いけど、キーのぐらつきがKeychron K2(茶軸)より少ない。Keychron K2もそんなにぐらついているわけではないけど、良いキーボードを使っている感じはK835 TKLの方が上だった。

といっても、Keychron K2も85[US$]くらいで(送料が20[US$]くらいしたんだけど)RGBバックライトついてBluetooth接続出来るので、キーボード本来の性能だけでいえばK835TKLよりもむしろ安いと考えた方が良いかもしれない。

久しぶりに日本語配列のキーボード使ったけど、エンターが遠いのがやっぱり地味に疲れる。IMEの変換を比較的自然な手の位置で変換/無変換キーで出来るので英語混じりの日本語を書く効率は良い。英語配列キーボードはもうちょっとスペースキーを短くして、Altキーを大きくしてもらいたい。

 

キーのグラつき具合が結構違うので、もっと高級なキーボードを使ってみたいと思ってしまった。メルカリでHHKBをチェックするけど、結構「私には馴染めず、2〜3日しか使用していませんが出品します」というのが多く、新品より少し安く買えそう。ま、本当のことを書いてあるか、とか、中古で手に入れて再出品の可能性もあるので見極めないと損をしそうで、安くなっても3,000円〜5,000円くらいということで天秤をかけて何も心配しなくて良い新品を結局買った方が良いのかもしれない。しばらくはメルカリを見て、買うか買わないかで悶々とするのを楽しみたい。