fujihanawa’s diary

Jリーグとか買い物とか

英語学習

1年半くらい続けているオンライン英会話もいよいよレベルが上がっていき、課題のテキストで知らない単語がいっぱい出てくるようになってきた。まぁテキストの難易度が高くてもリアル友達よりもずっと喋ってる時間の長いトレーナーとだとなぁなぁな感じで進んでいくことも多いんだけど、今日のトレーナーは結構かっちり教えてくれる人だったのであまり先に進めなかった。大抵、規定の25分を過ぎると「はい終わり〜」ってなるんだけど(当たり前だ)、今日の人は29分くらいやって、最後「今日のテキストを5回〜10回声に出して読んでおいて!」と熱血指導してくれる。人気があるのかなかなkな予約できない。

今日は

strike a balance(うまく両立させる) 

deference(submission and respect)

frivolous(carefree and silly)

abruptly (in a sudden, unexpected and unpleasant way)

 

などを学習。abruptly /əˈbrʌpt.li/ の発音が悪いと結構練習させられた。rとlが混ざるとfrivolousもそうだけどうまく発音できない。

 

会社で二週間後TOEICを受けることになったのだが、上司からは何点目指す?と言われて、二週間後の点数次第で、もう一回受けるテストの目標点数を設定すると軽めに言われてしまった。