fujihanawa’s diary

Jリーグとか買い物とか

2017年6月17日 札幌戦感想

f:id:fujihanawa:20170625141720j:plain

 

感想っていうか今日はもう新潟戦なんですが、先週の札幌戦はカシマに観戦しにいきました。結果はご存知のとおり前半に3点を奪っての快勝!

ざっくり言えばattk!attk!ペドロジュニオ〜ル!!って感じでしたね(ざっくり)。

 

気になったことと言えば、後半が広島戦と同じ感じで防戦にまわったこと。

無理して攻めていないので、しょうがないといえばそうなんだが当たり前ですが、カウンターでダメダメ押しをできなかったのが、上の写真の位置から観戦していたものにとっては残念でした。

土居くん、遠藤さんの決定機、あれは決めて欲しかったなぁ〜とくに土居くんの場内からのため息はすごかったです。

金崎さんが入って、なんだか監督交代前のいつもの感じにもどった感があって、これからのFWの選択肢が難しいと思いました。

 

今日は新潟戦。これが終わると鹿サポ目線でもあきらかにきついアウェイ連戦。なんとしても本日勝ちたいところ。

f:id:fujihanawa:20170625162301j:plain

 

 

2017年6月4日 広島戦感想

自信というものの大切さ!

ドルトムントの香川さんも、自信に満ち溢れてるときとそうでない時は、プレーが全然違うと感じる選手です。

今日はまさに自信という要素の大切さを感じました。

 

セレッソ戦で先発したレアンドロ、attkさん。後半早々やまむーにその日の決勝点を奪われて、交代になりました。その2人に今日はゴールが生まれ、その後はまさに水を得た魚、自信に満ち溢れたプレー、シュートで広島を前半から突き放しました。

 

という訳で感想を

 

・attkさんの先制ゴール!コンパクトな振りの素晴らしいシュートでした。溜まったものが一気に吹き出したようなガッツポーズ!

 

・右サイドでピンチをかなり作られる。柴崎晃誠選手のシュートは決定的もコースを限定し好セーブ。リフレクションも守備陣が詰めて守る。ここで1-1にならなかったのは良かった。

 

・中村さんの2ゴール目未遂。これも素晴らしいシュートでポスト直撃、そのままGK林さんへ。GK林さんが

「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!『おれは 決定的なシュートを打たれたと思ったら いつのまにかキャッチしていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うがry」と思ったとかなんとか(嘘)

 

・attkさんと素晴らしいパス交換からレアンドロがゴールに突き刺す!さらにこのあと永木さんのプレスでこぼれた球をレアンドロが拾いこの日の2点目!点差を3点に。

 

・後半は防戦一方に、右サイドを中心にクロスを上げられる。左右振られてAロペスにゴールを決められる。オフサイドかけられなかったかな。

 

・西さんを入れて大岩監督得意の伊東-西の右サイドで守備修正を狙うも西さん調子悪いかんじでトラップミスが目立つ。

 

・前半あれほど鹿島が繋いでたボールが、広島にことごとく繋がれる。勢いというのは恐ろしい。少ないチャンス金森さんが抜け出して4点目を狙うも、シュートまでいかない悪循環。

 

・終盤は完全割り切って、クロスあげられても跳ね返すように人数をかけて守る。金崎さんみたいな前で収められる人がいれば…優磨くんにも収まらない。小笠原さん投入で逃げ切りをはかる。

 

3-1で終了。後半は防戦一方なのが反省点。クロスあげられまくりなのが気になりますが、勝つことを優先した采配だったのかなぁと。しかし金崎さんいないとやっぱり守備的にも辛いですね。あとは柏の中川選手みたいなプレスをしてくれる人がいると違かったかと思いますが、赤崎さんはレンタル中でした。

ともあれ大岩アントラーズ初戦は無事白星。これから2週間の中断期間、どれだけ進化できるでしょうか。

 レアンドロ、attkさんは自信を深めていただいて、さらなるコンビネーションを期待します。

 

石井監督 お疲れ様でした

私は鹿島生まれ鹿嶋育ちなので、Jリーグが始まった幼稚園の頃から、アントラーズを応援してました。といっても父も母もサッカー(というかスポーツ)はそれほど興味がなかったんであろうことと、チケットは兎に角、値段が高い、そして手に入らなかったので、カシマスタジアムには全然行かなかった。

母と一緒にカシマに行ったのはサテライトの試合で、たぶんチケットは安かったかタダだったかだったかと思うけど、その試合は負け私は悔しくて大泣きしたのを覚えてる。というか母から「めちゃくちゃ泣かれてもう連れて行くのやめようと思った」と時々蒸し返される。

 

前述の通り母はサッカーに興味はないが、母の友達にはアントラーズを応援しているひとがいて(母は鹿島生まれ鹿島育ちの「原住民」なので母の友達も原住民)、今年の元旦に実家に帰って天皇杯決勝をテレビにかじりついて見てた私に、

「ああ、この人が石井監督なんだ。〇〇さん(母の友達)が、『私は石井さんの大ファンで、とっても優しくて人が良くて、現役の時から好きだった。監督を辞めないで欲しい』って言ってたわ。いちどストレスで病気になっちゃったんでしょ?」

という話をしてきた。いわくとにかく良い人である、ということが母の友達の心を掴んだという。

あと鹿島の監督はずっとほぼブラジル国籍であったから、日本人でコミュニケーションが取れる監督、しかも腰が低いというのは今まででない体験で、より身近で更に応援したくなる存在になってたのかと思う。

おそらく多くの方が、その人柄に惹かれて応援し出たのだと思います。地元に愛される監督。解任は残念ですが、お疲れ様でした。

 

石井監督采配で1番印象に残ってるのは、15年ナビスコ杯決勝かなぁ。カイオ、優磨くん二枚替え。あれは効いたよねぇ…。終盤にやまむーをボランチにして岳くんを1列前にするパターンもハマってた。あとは16年のCS決勝2ndレグ、途中出場の優磨くんを下げたのも印象深い。

結局タイトルをとった試合が心に残ってるんだけど、就任から2年弱で国内主要3タイトル獲得は改めて偉大。ガンバ3冠のときの宇佐パトみたいな、絶対的な何かがあった訳ではなかったので(もちろんタレントは揃ってたけど)、監督の力かと思います。とにかく今はありがとう、ですね。

2017年5月30日 広州恒大戦 感想

ACLは韓国勢にことごとく負けてしまってた印象があって、今年はグループリーグで蔚山に2勝したのが殻を破ったかもしれないという期待があったけど、ムアントン、ブリスベンとアウェーで負け、ターンオーバーを失敗してたのが少しづつ歯車を狂わせたのかもしれないなぁと思う。

レオシルバさん、遠藤さんが怪我してなければ、1stレグて西さんが出場出来てれば(伊東くんSBで西さんを前にする采配がなんとなくみたい)、というエクスキューズを思わずにはいられませんが、やはりあの決定機に、ゴールをとれれば、という無念さが脳裏をよぎります。そんななかでもPJさんと夢生さんのスーパーゴール2発で攻撃面の最低ノルマをクリアしていただけに余計残念です。リーグ戦でアレだけ喉から手が出るほど欲しかったゴラッソ。それで試合には勝てましたが、敗退。うーん、世の中うまくいきませんね。

 

相手も、1stレグ合わせれば、結構決定機に外してたりするので助けられた点もあるんですが…

失点は2点ともCK、ロングスローのこぼれた球をパウリーニョが押し込みました。よりによって、そこに溢れるんかーい!った思わざるを得ないんですが、俗にいうゴールの匂いを嗅ぎつけてる、ってやつでしょうか。流石にセレソン、それも実力のうちということでしょう。

 

今年のACLはここで終戦となりますが、リーグもすでに5敗、しかも負け方も良くなかったりしますので、空いた時間で、とくに攻撃面の迫力を取り戻して欲しいですね。金崎さん頼りなので、組織で崩すとこのクオリティですね。今年はシーズン前にコンビネーションの練習がなかなか出来なかったと聞きますし。

 

J1は本当に混戦、精神論で申し訳ないですが、勢いは大事なので切り替えるしかないですね。

柏は本当に勢いでノリに乗ってる!って感じ。柏vs大宮戦みましたが強いです。とーまーらーなーいかしーわー(このチャント好き)

 

 

 

今月のシャキーンミュージック

うちはご多分にもれずテレビに保育してもらってるのでEテレをよく垂れ流しにしてるんだけど、よく知られているけど、Eテレの音楽には、おっと思わせるようなアーティストが楽曲提供している場合が多い

朝やっているシャキーン!って番組は、対象としては小学生くらいなのかな?うちの4歳の長男にはちょっと早いので、あんまり食いつかないが、いろんなコーナーのなかでシャキーンミュージックという音楽コーナーがあって、曲が月に1回ぐらいでかわって、1ヶ月間は固定で毎日流すようになってる(んだと思う)。

 

今月のシャキーンミュージックは、SUPERCARのナカコーが作曲、コーラスとしてフルカワミキが参加して、ボーカルは番組MCのめいちゃんが担当している「こころね」という曲。

朝早く起きなくても、いまならシャキーンのウェブサイトでみられる。

これがなかなか良い曲で、かつMVが素晴らしい。岡崎体育のMUSIC VIDEOで取り上げられた記号で、ありがちといえばそうなんだけど、好きなんだなぁ。ボーカルのめいちゃんがめっちゃかわいい。

番組では、へんな服着て、カツラかぶってコメディエンヌ的な振る舞いをしてるのでわかりずらいが(まぁそれでも十分にかわいいとわかるが)、お化粧と髪型が自分の好みで。素晴らしい。

 

しかしナカコーフルカワミキだなんて、きっと企画したひとは自分と同じくらいか、ちょっと上くらいなのかな。ちなみに先月はザ・なつやすみばんどだった。

こういう放送業界で、社会人として下積みみたいな期間も経て、同年代で活躍するひとがきっと増えているんだよなぁと思うと、自分はつまらない大人になったものだと思う。まぁ今の仕事、暮らしはそれなりに気に入ってはいるけど。

この間、僕らの勇気未満都市のスペシャル?をつくるってニュースがあったけど、まさに自分と同世代まわりがざわついた。これも企画したひとは同じくらいのひとなんじゃなかろうか。

 

2017年5月23日 広州恒大戦感想

 スンテ様様です!

恒大と入力するのに恒温槽と入れてからバックスペースしました。これで公式戦3連敗。ホームではノーチャンスなわけではないと思うけど攻撃がもっとなんとかしないとツラいっす。失点しないとも限らないわけで。

と言うわけで感想を。

 

・三竿弟くん千載一遇のチャンスのヘッドを外す。これが入ってれば…

・前半は右サイドを蹂躙される。

・とにかくリスクマネジメントを重視してたよう。ハッキリしたプレー、早めのクロスなど。

・金森さん芝に足を引っ掛けたのか足を痛める。また怪我人、大丈夫か。金森さんは後半始まってすぐに交替。あの怪我がなければ…

・後半は前線からのプレスをかける力が残っておらず一方的に。PJさんにもっと頑張ってくれ。

・たまのチャンスもシュートまで行って欲しい。

・土居くんもレアンドロさんもヘロヘロに。しかし交替カードがない…優磨くんかattkさんでも入れた方が良かったのでは?

・攻められコーナー取られ続けて、コーナーであえなく失点…集中切れた感じで、こぼれ球に鹿島側は誰も反応できず。相手も足が止まり気味だったけど息を吹き返されてしまった。

・スンテさんの安定したセーブやビッグセーブでなんとか1点差。

・痛めた伊東くん→梅鉢くん投入。積極的に責める、気合が入ってた。伊東くんはちょっと消極的だったかな。レアンドロさんの守備のフォローが必要だったけど。

・優磨くん投入は残り5分で。流石に遅いのでは…

 

0-0にしたかったなぁ、耐えに耐えてたし、最低0-0にしようとしてた意思は感じたけど、もっと早く変えた方がよかったのでは。あまりにもヘロヘロだった…攻撃が全くはまらず消耗しやられた感じ。

永木さんはFK枠に飛ばしてくれ〜

2017年5月19日 川崎戦感想

鬼門!カシマスタジアム!(2回目)

こちらの決定機はことごとく外れ、相手の決定機にスコーンと入る!(2回目)

 

厄祓いしたほうが良いと神戸戦の感想でもいいましたが、近くにある某神社には多分サポーターの誰かしら厄祓いしてそうなので、別のとこがいいかもしれません。あえて香取神宮とかどうでしょうか。

 

感想は以下!テキトー

 

・序盤にふっとDFラインを2人で抜け出す。優磨くんはシュートを選択ししょぼくれシュート…もうちょっと落ち着いて、トラップしても良かったかも。

・金森さんのカットインからレアンドロ→優磨くんヘッドは右に外れる。

コーナーキックからの優磨くん決定機をチョンソンリョンがセーブし、そこからパーフェクトカウンター!長谷川選手のシュートはスンテさん触るも好調阿部選手の前に渡りあえなく失点。

・町田くんが怪我で交代。残念…鶴。ACLはどうするのか…ブエノさん登録外じゃなかったっけ?

・前半終了間際、大島選手のパスから小林悠さんの決定的なシュートをスンテさんがセーブ、こぼれ球を長谷川選手が良いシュートでスンテさん反応も2点目。あー、が…既視感。

・後半序盤は攻め立てるも不発、金崎さんを満を辞して投入する直前に、守備強化のために投入したと思われる登里選手に良いコースのシュートを決められる!万事休す。川崎の決定機は全部で4〜5回ぐらいじゃない?高効率に点を取られる。

・西さんがスルスルっとドリブルしてて笑う。しゅーとさんのヘッドはソンリョンのセーブ…

・ブエノ→金森さんでキーパーと1対1の決定機もソンリョンのセーブ…

・金崎さんのナイスシュートもソンリョンのセーブ…

・後半中盤は川崎にうまくパス回しされなかなかマイボールにできない。3点差なんだからまぁしょうがないのだけど。

・1点も返さず終了。解説の福田さんから、「ここから1点取っても意味ないですからね〜」。得失点差はダントツ浦和だしね。

 

 

金森さんは、キーパーと1対1を外してしまったけど良かったと思いますよ。金崎さんとの交代は残念。

優磨くんはプレシーズンマッチでなにか使い果たしてしまったのか…ポストプレーもっと頑張って欲しい。

レアンドロは相当頑張って走ってたんではないかな。シュートが残念…。

 

金崎さん出す必要あったのかな〜。まぁ3点目取られて交代やめたらこの試合捨ててるように思われちゃうだろうからね。

 

補強の目玉のPJさんが活躍できず、レオシルバさんが怪我ではもはやねぇ。

スンテさんは人柄含めていい感じ。ただこれで韓国人GK対決3連敗だ…コンサドーレ怖い。